SNSを使った投資詐欺の特徴3選

色々な人のブログ見てると、一見得しそうな情報はあっても損しない(自分を守る)事を発信している人って比較的いないのかなと思ったので、そういうものを発信していけたらなと思った次第です。得しそうな情報の方がみんな食いつくのはわかるんですけどね。


ネットやSNSで投資関連のコンテンツに触れているとどうしても投資詐欺と思われるものを目にすると思います。個人的にこれは詐欺だなと思うものの特徴を3つ独断と偏見でご紹介します。

1.無料のサロンに勧誘してくる
えっ?って思った方いるかもしれません。これみなさんも多分なんとなくわかってると思うんですけど結構あるあるだと思います。大手証券会社のものとかよほど有名な方なら話は変わるんですけど、無料のサロンやセミナー内で高額ツールの購入をすすめてきたり、途中から高額セミナーへの参加を勧めて来たりというパターン。あとはLINE@への加入から高額ツール等の購入を促そうとしてくるのも結構詐欺のパターンが多い気がします。

2.だれでも「簡単に稼げる」等の勧誘
そんな美味しい話はありませんし、あったとしてもそういう話はお金持ちの人の所へ行きます。しっかり勉強して努力してもマイナスもある世界です。お金を稼ぐことは簡単ではありません。皆さんがよくわかっているはずです。

3.著名人の偽アカウントからのメッセージ
何者でもないあなたに著名人は連絡してきません。

番外編 マッチングアプリやツイッターのDMを使ったネットワークビジネスへの勧誘や仮想通貨の投資詐欺

これ僕が20代前半の時にあったんですけど、ツイッターで全然知らない一般人アカウントっぽいものからDMがきて、ネットワークビジネス(マルチのようなもの)に勧誘されました。そこの会社は一応高額塾?として表向きはやってたみたいですけど実態はねずみ講、マルチのようでした。
最近だとマッチングアプリで会った人に仮想通貨詐欺にあったという話も目にします。

4.おわりに
美味しい投資の儲け話ってそうそうないですし、そもそもそういうのはもうすでにお金を持っているところの人へ行くものです。資本主義なのでお金を持っている人のところへお金は集まります。普通の人が成り上がるにはコツコツ頑張るしかないと思います。なので最初は貯金、お金を貯めるというフェーズがあって、その先に投資があるのだと思います。
ただ人によってはそのコツコツ貯める方法として少額からの投資を選ぶ人もいれば、労働で貯める人もいるという話なのかなと思います。
fxでもそれは同じだと考えてます。少額のうちはコツコツやって、力をつけて、いつかくる大きいトレンドが来た時に今まで増やした余剰資金で勝負する。

僕は金曜日の雇用統計で一週間の勝ちの分を溶かしました←
では皆さん良い週末を。

コメント

このブログの人気の投稿

雇用統計がありました。

儲けてそうな人が他のビジネスもする理由